お久しぶりのブログ更新です。。

 ブログの更新をしてないうちにあっという間に今年も年末となりまして、来年こそはいつもの日常が取り戻せるといいですね。

コロナの影響で新車も受注が停止しており、うちでは中古車、修理の問い合わせが多くなっております。

ブログを書いていなかった約3ヵ月の間に受けた仕事を少しずつ紹介していきます。


新型が出るという噂のあるトランザルプのFスプロケット交換!純正スプロケットではカウンタシャフトからで出ているスプラインをしっかり押さえきれなくなっていたのでお客さん指定のイタリア製のFスプロケットを取り寄せて取り付け!




こちらは夏ごろに腰上エンジンOHを行ったW650のベベルギヤ。
見てわかる通りギヤに虫食いのような荒れ方をしています。

こちらが交換予定の新品部品

カムシャフトからベベルギヤを取り外し。
本来であればエンジンOH時に一緒に作業を行いたかったのですが、特殊工具が必要となるため工具の入荷を待ちましてやっと作業に取り掛かれました。

全部組付け、シム調整にてベベルギヤの当たりをみて作業完了!

こちらはオイル漏れでお預かりしたDトラッカー。すでにお客さんからカウンタシャフトベアリングのがたつきからオイルが漏れている可能性があるという事で点検。
予想どおりチェーンの張りすぎによりカウンタシャフトからベアリングに負荷がかかりベアリング損傷のその隙間からオイル漏れでした。

ここのベアリング交換にはエンジン全分解が必要になりますので、一緒にそのほかの部分も点検OH!
カウンタシャフトベアリングのみではなく、そのほかのベアリングのダメージもありましたのでもちろん全ベアリング交換。
幸いにもクランクは再使用できる範囲でありましたが、腰上のピストン、バルブはこの際に新品へ交換。また、シリンダーはクロスハッチがなくなりつつあったので井上ボーリングさんにてホーニングを施してもらいました!

ちなみにこのエンジン腰上はKLX300Rのレーサーエンジンのシリンダー、ピストン入ってます!

全部くみ上げて車体に乗せて試乗点検して作業完了~!





コメント