CRエンジンOH、KDXも同時に!そのほかもろもろ

 ゴールデンウイーク開けてからブログも更新できていませんでしたが、その間にも車検やら修理やらありがたいことに忙しく動きまわっております。
こちらのCR25は80年製の通称476。ビンテージモトクロス関係の知り合いの方から、エンジンがかからないから見てくれないかという事でお預かりをしました。
 うちのCRと同じ年式の為、電装関係、キャブレターなど交換をしながらエンジン点検。しかし、それでもかからず。。。圧縮はあるものの、うちのCRと比べると少ないような。。?調べてみると、わずか5しかありませんでした。ということはどこかで圧縮が抜けている。。?

お客さんに状況を説明して、エンジンの分解点検をさせていただきました。特に目立って圧縮が抜けてしまっている部分はありませんでしたが、気になる部分は少し見えてきました。

ピストン、ベアリング、オイルシールなど新品に交換をして、組んでいきます。

いつもやっているエンジンとミッションの部屋が違うので、少々違和感を感じながら少しずつ組んでいきます!

こちらのW650はこの間のGWツーリングでも一緒に行ったお客さんの車両です。

Fブレーキフルードが少し滲んでいるという事でお預かり。よく見てみるとFブレーキパッドもすり減っていて交換必須となっておりました。

キャリパーを外して点検してみると、ダストシールがピストン外側からはみ出していたためピストンシールも交換、OHとなりました。

その他、Fブレーキを握ったときのタッチ感が鈍くなっていたため、こちらもOHさせていただき、FブレーキOH完了!

ブレーキパッドは気づかないうちに無くなってしまう事もありますので、たまに要点検です!
 こちらのカスタムしてる250TRはエンジン下部かオイルが漏れているという事でお預かり。

下から見てみると、カウンターシャフトオイルシール、チェンジペダルオイルシール当たりかたオイルの滲みが見えます。

念のため両方のオイルシールを交換させていただきました。

常に鉄部、そして、動いている部分と接する為古くなってくるとシールが傷んでオイル滲みが発生しやすい部分となっています。

こちらのKDX125は、うちのブログからKDXのエンジンOHの記事をみて、お預かりをしました。ありがとうございます!

エンジンはかかるのですが、エンジン音とともにベアリングのガラガラ音がすごいのでこれはエンジンOH必須です!

エンジンを降ろして、各部点検しながら分解していきます。
 こんな感じで分解完了。
コンロッドベアリング、クランクベアリングのがたが酷く、これでは音が出てしまうのも納得です。その他、ミッションベアリング、オイルシールも交換して、お客さんの希望によりウォーターポンプ関係も新品に交換します。
コンロッドのベアリングは、井上ボーリングさんにでただいまOH中です!

こちらは車検でお預かりのCB750.

エンジンオイル、エレメント、プラグ、エアクリーナー清掃、ブレーキ関係など、フルで車検整備させていただきました。

その他、フォークシールが漏れていたのでFフォークOHも!

幸いにも、再メッキが必要なほどのサビ、キズではなかったので修正でOH完了しました。

こちらのビンテージュ雰囲気たっぷりの車両はCD125。タンクなどいい感じですね!

10年以上乗っていないという事で点検をしてほしい言う事でお預かり。

オイル交換、プラグ交換。エアクリーナーはもうボロボロで新品に交換。

肝心のキャブレター内部は、ガソリンが固まってしまって酷い事になっていました。。。何とか綺麗に洗浄をして、新品部品に交換をして組み付け!

エンジンがかかるか少し不安でしたが、エンジンもすぐにかかり、試乗をしましたが好調に走ります!

コメント