カタナエンジン完成!ZRXのミッション組み換えも終りました~

 こちらは現在エンジンOH中のカタナに組み付けるヨシムラスペシャルのカムシャフトです!中が中空のため純正に比べるとすごく軽いです!








こちらが元々ついていたカムシャフトですが、カムの山に虫食いのような状態になっています。。







こちらはロッカーアームですが、カムと同様に傷んでおり、もちろん新品に交換必須です。









ピストン関係ももちろん新品に変え、ワコーズ製のモリブデン成分が入った組み付け専用オイルをたくさん塗り付け組み上げます!





 そして、ヘッドOHでは、新品バルブのすり合わせ作業を行います。新品のバルブフェース部とヘッドのバルブシート部の当たりをつける重要な作業になります。

1シリンダーバルブ4本、計バルブ16本組み付け終わりました!

圧縮漏れもなくこのまま腰上組み付けに移ります!
先ほどのピストンを完成した腰下に組み付けました!
ヘッドも載せて、バルブクリアランスを調整していきます。
エンジンOHが終わりました~これからエンジン塗装に出してピカピカのエンジンになります!

 そのカタナのタンクと外装も塗装に出してましたが、昨日戻ってきました!ペイント、マン島TTレースのバイクも塗装をしている「Factroy Kondo」さんにお願いしました!
バイクにもすごく詳しい方で本格思考のペイントをお考えならばおすすめです!

タンクも外装もきれいに仕上がりました!ちなみにこのSUZUKIのマークは塗装で仕上げてもらってます!

 こちらはZRXのミッション交換で入っているエンジンです。ミッション交換もおわり、腰下のエンジンも順調に終わりました。

ひっくり返して、これからエンジンを車体に載せます!1人では大変で手伝ってもらってやっと車体に載りました。。。
エンジンを車体に載せ、5速から6速になったZRXを試乗しましたが、すごく乗りやすくなりました!当たり前ですが、5速よりもクロスミッションになったような感覚で自分の感覚に合うギヤポジションに調整できるようになってます!
ZRX乗りには定番のカスタムで手間はかかりますが、お勧めです。

 久しぶりのカスタムバイク更新です!
ハンドルを変えたことにより急にスクランブラーになってきました!
 今回はこのシートレールにシートを固定するステーをい作りました!
シート裏の上部が元々のシートの長穴に入り込み、横のステーはフレームにボルト固定できるようにしました!

少しずつですが仕上ってきてます!次回はマフラー関係を作っていこうと思います!


コメント