猛暑の夏も過ぎて紅葉の季節へ!

8月9月の猛暑日も過ぎ次第に涼しくなってきて秋になってきましたね!

紅葉のシーズンになってきた影響もあるのか、店頭に並んでいるバイクも納車が決まり先週の週末から今週の週末にかけて納車が続いています!

こちらはお客さんからお預かりしたXJR1300。フロントブレーキの引きづりが気になるという事でマスターシリンダーのパッキンなど新品に交換!
中身は意外と綺麗な状態でしたが、ゴム系など目に見えないところ
で傷んでいる可能性もあるので、新品交換しておいて間違いはないでしょう!
特にブレーキ系は走る際に重要な項目ですので。

 こちらは、最近若い人にも大人気のGB250Clubman!
今回このGB250によくある修理でお預かりです。
エンジンシリンダーについているカムチェーンテンショナーにつながるシャフトについているOリングが傷んでくるとオイルがシリンダー横から滲みでてくる症状です。放っておくと酷くなる一方でオイルが後ろへ飛び散ってズボンまで汚れます。。。
シャフトだけ取り外して、Oリング交換できれば一番簡単なのですが、テンショナにつながるシャフトなので、ヘッドカバー、カムシャフトまで外します。

 そして、こちらが原因のシャフトについているOリング。こちらを新品に交換!

上の写真に載せていますが、ヘッドカバーのパッキンも念のため新品に交換します。

そして、上死点に合わせてカムシャフトのタイミングを合わせて取り付けます。

これでオイル滲みも解決して、また快適に走りにいけますね!

こちらも人気のカワサキゼファーχ。
最近仕入れた車両ですが、人気車種という事もあり、すぐに納車が決まり点検整備です!
 元々のクラッチワイヤがアップハン用で長かっため純正品に交換。ついでにチョークケーブル、アクセルケーブルも交換。

オイル交換、プラグ交換、そして、エアクリーナーも清掃では対応できないほど劣化していたため新品に交換します。
 現在、カスタム中のGL400Customに続いて、今回はGL500Wing!
Customとの違いはホイールの大きさ(Wingではリア18ですが、Customでは16)とフロントフォークの長さなど(Customはアメリカンスタイルのためロング)Wingの方がカフェレーサカスタムに向いてますね!

運がよく長年欲しかったGL500(海外ではCX500)がGL400に続いて入手できました!とりあえず今は現在のカスタムバイクを完成させるまで、丁寧に保管しておきます。。。

コメント