XL250S腰上エンジンOH、無限のCR125エンジンOH、SL125修理!

VMXに出場しているXL250Sの腰上OHでお預かり!
白煙が大量に吹いてしまうという事で点検していきます。
ピストン上には溜まったオイルがべっとり。。
腰上分解
バルブ回りからもオイル下がりが見えます
エキゾーストのシート面が特に荒れていたためシートカットで修理!
バルブとの密着も良くなりました。
ついでにXL系ではオイル滲みが多いロッカーシャフト部のOリングも交換!
全部組み上げて白煙も直りましてエンジン好調です
その他Rクランクケースカバーの点検、汚れたオイルの洗浄
F・Rスプロケ、チェーンも交換!

こちらは84年式のCR125RのエンジンOH
残念ながらクランクのコンロッド大端部のベアリングは純正廃盤のため再使用しましたが、焼き付き、クリアランスの過多などもなかったので大丈夫でしょう
貴重な無限シリンダー、ヘッド、ピストンが組み込まれています!
シリンダーに入った「無限」がかっこいいです!
無事にエンジンもかかりまして、車体関係もオーナーが仕上げたので綺麗です!
5月1日のチキチキVMXでお披露目です!

この前のVMXでエンジンが止まってしまったSL125。現地コースでは応急処置にて対応しましたが今回はお預かりで原因究明と対策をします。
原因はシャフトについているアドバンサーのピンがずれて圧縮上死点ではなく排気上死点で点火していたことですが、取り付けボルトが緩んでピンが抜けてしまったため回転しまったためです。
重大な被害につながらくて良かったです。。
今回破損したピンとその他ボルト、ワッシャー、カラーも作りなおして交換!
最後にもう一度点火時期、ポイント調整で完了!

コメント