KDX125エンジンOH完成!W650の新たなエンジンOHも完成!R1-Zのカスタムも進行中!

前回エンジンOH中であったKDX125ですが、エンジンも組みあがりまして、車体に載せました!
オイルポンプのアイドルギヤが破損のために、現在は混合ガソリンにして走行をしていますが、OH前の異音もなく調子よく走ってくれています!

異音の原因であったクランクベアリングの他に、シリンダーとピストンの焼き付きも見つかり、奇跡的に新品シリンダーを入手できたのでピストンと共に新品へ!

こちらは点検整備でお預かりをしたW650ですが、シリンダー内部からカタカタと妙な音が。。タペットクリアランスでもなかったので腰上シリンダーを開けてみると見事にピストンとシリンダーが。。。

内燃機関屋さんで計測してもらった結果、シリンダーのキズの他に、オーバーヒートによるシリンダーの歪みが見られたそうです。

オーバーサイズのピストンもないのでシリンダーも新品に交換でしょうか。。

シリンダーヘッドのOH。
せっかく腰上を開けたので、バルブ新品に交換、シートカット、すり合わせも同時に

やはりシリンダーは新品へ交換!(というよりシリンダーに再使用は不可能でした)

W650の特融のベベルギャの調整も行いながらオイルポンプからオイルがしっかり送られてる事も確認して腰上を組み上げていきます。



すべて組み上げてエンジンを始動しましたが、異音もなくとても静かなエンジン音になりました!最近同じようなエンジンOHが続いてますね。。

赤いタンクが綺麗なCB650!とても珍しいバイクです。
クラッチカバー、シールからオイル滲みがあったためガスケット、シール交換!

人気の4気筒250ccのホーネット!
水関係のトラブル。ラジエターホースから水漏れが発生したため、点検。
漏れていたホース以外も腐食、サビが目立っため気になるところは交換!
これでリフレッシュですね~
CBR1000XXブラックバード!
エンジンが低回転からスムーズに回らず、止まってしまう事があるという事で点検。
キャブレターOH行いまして、その後燃料の出が悪かったので燃料コックも交換。
組み付けて試乗しましたが、エンジンも低回転から上までしっかり回るようになりました!

その他、ステムベアリングも固まってしまうくらい動きが悪かったので交換。

FフォークもOH行いました。

こちらは現在カスタム中のR1-Zのシート製作!アルミベースで作りまして、スポンジとレザーを張ってもらうところはFRPにて型取りしました!

スポンジ、レザーが出来上がった後はペイント屋さんへ塗装をしてもらいます!
前回りのヘッドライト、メーターも交換をして、アルミにてステーを製作!
メーター横の空いている部分には現在注文中のヨシムラのメーターが付きます!

コメント