DRZ400SMとSR400のエンジンOH!
こちらのエンジンはこれからOHするDRZ400SMです。
エンジンを分解する原因になったのは。。カウンターシャフトがネジ山から折れてしまいまして、交換です。。
全バラをしてカウンターシャフト交換
開けたついでに全ベアリング、シール類交換
腰上のバルブ、ヘッド洗浄、シール交換、ピストンリングなども交換
幸いにもエンジンの中身は状態も良く通常OHですみました!
全部組み付けてエンジンも元通りになりました!
こちらは腰上からの異音発生でお預かりしたSR400
フレームの構造上、腰上分解のためエンジン降ろします。。
カムシャフトのベアリング交換
バルブやスプリングも新品に交換
ピストンも傷んでいたのでリング含めてセットで交換です。
異音の原因であった旧式ロッカーアームから高年式用のロッカーアームと隙間に入るウェーブワッシャを組み込みました!
異音も無くなり、SR400の歯切れの良い単気筒サウンドが響いて好調になりました!
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