DRZ400SMとSR400のエンジンOH!

こちらのエンジンはこれからOHするDRZ400SMです。

エンジンを分解する原因になったのは。。カウンターシャフトがネジ山から折れてしまいまして、交換です。。

全バラをしてカウンターシャフト交換

開けたついでに全ベアリング、シール類交換

腰上のバルブ、ヘッド洗浄、シール交換、ピストンリングなども交換
幸いにもエンジンの中身は状態も良く通常OHですみました!


全部組み付けてエンジンも元通りになりました!

こちらは腰上からの異音発生でお預かりしたSR400
フレームの構造上、腰上分解のためエンジン降ろします。。

カムシャフトのベアリング交換

バルブやスプリングも新品に交換

ピストンも傷んでいたのでリング含めてセットで交換です。

異音の原因であった旧式ロッカーアームから高年式用のロッカーアームと隙間に入るウェーブワッシャを組み込みました!



異音も無くなり、SR400の歯切れの良い単気筒サウンドが響いて好調になりました!

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